SSブログ

信号機の意味

 日本社会の特徴のひとつに「他人に迷惑をかけない」文化があります。みなさんも子供の頃から両親や先生などからそうしつけられて来たのではないでしょうか。

 子供の頃からそういうしつけをされ、それが実践された社会で育つと、電車のホームでは列を作って、降りる人を先に降ろしてから乗り込むという日本の常識が出来上がります。日本でこれができない人は白い目で見られることでしょう。
 しかし中国に来たことがある人ならば分かるでしょうが、中国人は電車のホームで列を作りません。エレベーターですら降りる人を先に降ろしません。
 日本では電車やエレベーターの扉の脇で待つのが常識ですが、中国では扉の真ん前に立って開くのを待つのはごく普通の光景です。

 他人を押しのけてでもまず自分が乗り込まなければならない。乗れなかったヤツはマヌケ。これが中国の基本です。なかにはそういうことをしない人もいますが、そういう人でも中国の現実はそうであることを認めることでしょう。

 以前乗った若いタクシーの運転手に「日本人は信号を守ると聞いたが、本当か?」と尋ねられたことがありました。
 これもまた中国に来た人ならばお分かりでしょうが、中国人は信号を守りません。それどころかびゅんびゅんクルマが走り抜ける道路を人も自転車もマイペースで横切って行きます。慣れないうちは見ているだけでヒヤヒヤします。

 中央線ではない、ただの車線の上で時速40kmのバスをぎりぎりでかわし、たとえ青信号の横断歩道であっても前後左右から突っ込んでくるクルマ(中国は進行方向が赤信号でも右折可、この合流ルールは中国以外の国にもある)をやり過ごすことができて、初めてあなたもめでたく向こう側に渡れるというものです。
 もちろん弱者といえども容赦はしません。子供や老人、乳母車に対しても同じです。曲がってくるクルマは歩行者に対して邪魔だとばかりにクラクションを鳴らしっ放しにしながら歩行者の進行方向すれすれを通っていきます。一昨日、私はそういうクルマに対してスゴい剣幕で怒鳴っている西洋人を見かけましたが、まあ、「気持ちはわかるがキミの負けだよ」。

 ところで「信号を守るか?」と尋ねて来たタクシーの運転手には、
 「もちろん守るよ、そうしなければ信号の意味がないじゃないか」と答えておきました。
 彼は一瞬「お」と納得しかけましたが、次の瞬間には笑いながら「そうなんだけど、中国は違うからね」と言って笑いました。そしてさらにこう付け足しました。「日本はそういうところがいいね」と。

 それはおそらく彼の正直な感想だったと思いますが、彼の言葉は額面通りに受け取れない、なにか咎めるような嘲るようなニュアンスがあったことを私は感じました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

sanbonmatsu

中国に行って驚くのが「譲らない文化」かも。
短期間ですと馴染めないのですよね。
中国は人口が多いから、譲っていては負けてしまうからでしょうか?
なので、日本に帰って来たときに一番驚くのが「日本人のマナー」です。
by sanbonmatsu (2005-07-29 07:45) 

謎のお局

「青は進め、黄色は進め、赤は気をつけて進め」とはなわも歌っておりますw
とくに西日本ではこの傾向が強いようですが、中国では更に上を行っているの
ですね。でも「人に迷惑をかけない」とか「譲り合いの精神」とか、美徳である
はずの部分が、外へ出ていく日本人の足かせになってしまっているのでは…
と、ほんの少し心配になりますね。とくに外交なんかでは、「悪いやつ」に
なれることも美徳のひとつに加えていいんじゃないの~?と、最近思ったりw
by 謎のお局 (2005-07-29 18:18) 

エレベータや電車の乗降も、こ~んな感じなんですね。
それにしても、こんな感じで北京オリンピックに突入するつもりなのでしょうか?中国政府、豪胆だなー。
by (2005-07-29 21:48) 

Tobermory

>sanbonmatsuさんのおっしゃる「譲らない文化」は「日本人のマナー」と比較したときに驚きと嫌悪感を持って受け入れられます。理由はなんでしょう?でももともと「日本人のマナー」は中国譲りだと思われますから、日本でも失われる可能性がある、ということではないでしょうか。

>お局さまのおっしゃる通り、私は大阪駅から電車に乗るときに降りる人を最前列でずっと待っていたせいで、扉の反対側に立っていた人たちがあらかた乗り込んでしまい、後ろに立っていたおばちゃんに「あんたがもたもたしてるからや」と罵倒されたことがあります(笑)。
ところで外国で仕事をするときは日本国内に比較していろいろなやつがいるせいか、こちらも損をしないように日本でしか通用しない日本人の美徳は捨てます。外交も仕事ですから、基本は同じかもしれませんね。

>TheBoxcarさん、北京オリンピックだろうが上海万博だろうがこのまま行かざるを得ないでしょう(笑)。中国政府はいろいろやっているようですが、この運転手の意味ありげな反応がなくなってこそ、形もついてくると思います。
by Tobermory (2005-07-30 18:50) 

くま

昨日。。。地下鉄で車両から降りる時に
乗ってくる4人横一列攻撃にあいました。
その時に。。。真ん中2人は、
絶対にオイラが降りる前に乗せてやるものか!と
意地になってる自分が居ました。
もちろん。。。壁みたいなオイラが負けないですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by くま (2005-07-30 23:17) 

Tobermory

おおー。くまさんがディフェンスやればそれはたしかに鉄壁ですね。いつか私もディフェンスラインに加えてください(笑)。
by Tobermory (2005-07-31 19:19) 

あおい

エレベーターでの乗り降りが一番嫌いなあおいです、
だって、狭い場所での乗り降り(戦い)だし、ドアがすんごく早く閉まってしまい、乗り遅れそうになるんです。
上海で、文化的道路歩行の実現は無い、と思っているあおいでした。
by あおい (2005-08-01 11:14) 

Tobermory

たしかに女性にはあの狭い場所での戦闘(?)はきついでしょうねえ。特にこちらが降りようとしている時にやたらにでかい荷物を抱えたやつのディフェンスに出会うと、蹴飛ばしたくなります(笑)。「先下后上」っすよね。
by Tobermory (2005-08-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。