SSブログ

五星級司机

上海タクシー事情
ホテルのように運転手に☆のマークがついている。ノーマークから五ツ星まで、三ツ星からは、フロントガラスの中央部上に星の数が入った表示灯がある。三ツ星は結構見かけるが、四ツ星・五ツ星はなかなか居ない。


 私の心の友であり、blogの先輩でもあるくまさんにTBのTB返し(2/2)です。

 くまさんが記事の中で述べている通り、上海のタクシー運転手はランク付けされています。その運転手によって「★なし=無星級」から「★★★★★=五星級」まで六段階に分けられています。

 タクシー会社によってもその取得に難易度の差があると聞いたこともありますが、本当のところのシステムはよくわかりません。しかしそれなりに上海に住んで毎日のようにタクシーを利用している私ですが、「五星級」というタクシードライバーは今までに3人しか会ったことがありません。その貴重さはもう、ホテルの五星級なんかよりスゴい、嬉しいといったところです。

 さて「五星級」タクシードライバーのなにがスゴいかと言えば、確かにあの荒っぽい運転で有名な上海タクシー事情にあって大変落ち着いています。日本じゃ当たり前のことですが、それをしなければ上海では運転できないという急発進や急ブレーキはありません。もちろん危険走行もありません。彼らは自分が五星級であることに誇りを持っていますので、常に安全第一、無事故無違反運転、お客様第一を心がけています。

 さらに彼らは上海中の道路という道路を知っているのではないかというくらい道路と交通事情に通じています。彼らに道路の名前や建物の名前を言って知らなかったというケースはありません。私は五星級ドライバーのひとりが郊外にある私の会社所在地を知っていて、さらに「もうずいぶん前からありますよね」と言われたときはさすがに驚愕しました。恐ろしいまでの記憶力です。

 もちろんサービス面でも完璧で、上海では当たり前のトランクを開けるだけで、後は運転席から降りもせず客が荷物を入れるまで待つようなマネをするふざけたドライバーはあり得ません。どの運転手もきちんとシートベルトを外し、客の荷物を丁寧にしまいます。車内清掃も行き届いており、その日の客次第でしょうが、ほとんどいつもキレイです。

 さてまったく話は変わりますが、大衆タクシーには「ベンツタクシー」なるものが存在します。最近若干増えたもののまだ上海市内だけで100台しかありませんが、本当にあのベンツをタクシーにしてしまったものです。しかも料金は普通のサンタナタクシーなどと一緒です。使いたいですよね。実は私、よく使っています。

 私はよくタクシーを利用するので、五星級ドライバーふたりをよく使うのです。そのうちのひとりが大衆のベンツタクシードライバーです。24時間毎に交代勤務する彼の相棒も三星級ドライバーなので、呼べば安心の「大衆」「ベンツ」「五星級(三星級)」がすっ飛んでくるという寸法です。だいたい他に予約が入っていなければ彼らは1時間前までに電話しておけば、上海市内どこであろうとちゃんと迎えにきてくれます。

 また彼らのベンツタクシーが何らかの理由で使えないときの予備カードが「巴士」「女性」「五星級」ドライバーです。彼女のクルマは古いサンタナですが、その女性らしい気配り運転は乗っていて安心です。何より道をよく知っている♪ので、行き先の説明が簡単に済みます。

 えっへっへ。上海在住の皆様、うらやましいですか?
 ついでに彼らの名刺をUPしておきましょう。よろしければご紹介しますよ。


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 24

くま

ベンツタクシーには、乗った事無いです。
パサートで感動したオイラなので。。。
(後部座席の広さと、乗り心地の良さ)
ベンツ乗ったら。。。涙流しちゃうかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さすが、公共交通カードを何十枚も持ってるTobermory さん!!
好き好んで持ってるんじゃないけど。。。( ̄m ̄〃)
五つ星ドライバー。。。エリートって言葉が似合いますね。
by くま (2005-07-31 23:07) 

rinda

バス待ちをしていると、ベンツタクシーの空車が~!!
乗りたい!と旦那に言うと、ダメってさ。ケチッ。
するとすぐにもう一台ベンツタクシー空車が!これって乗れってことやでーと言ったとたん、バスが来ました・・・。
ハイ、2元で揺られて帰りましたよぉぉぉ。
by rinda (2005-08-01 01:29) 

あおい

名刺をアップしちゃって大丈夫ですか?
五つの赤い星が光ってますね。
一日包車したら一体いくらなんでしょう??
by あおい (2005-08-01 11:29) 

sanbonmatsu

手机 φ(。。* )メモシテオコウ
by sanbonmatsu (2005-08-01 21:47) 

Tobermory

>くまさん、パサートも乗り心地いいですよね。また私はタクシーマニアっぽくなっているので、サンタナの場合も2000より3000に乗ります。「同じ料金を払うなら」という感覚があるんですよね。でも私の知り合いの日本から来た留学生の女のコは2割引交渉が得意でした。

>rindaさん、笑わせていただきました。たしかにそれは「乗れ」と言っていますよね・・・バスに(笑)。でもいつか必ず乗る機会があると思いますから、乗ったら感想を聞かせてくださいね。

>あおいさま、たしかにちょっとマズかったですかね?sanbonmatsuさんがメモったところで、削除しておきました(笑)。飲食店のカードと同じノリでしたが、よく見ると家の電話とか入っていましたものね。なお私も一日包車したことはありません。たぶん距離だけでなく、交渉の余地がありそうです。

>sanbonmatsuさん、メモしていただけましたか(笑)?
by Tobermory (2005-08-02 20:33) 

三平太

上海は15年前に行ったきりです。こういう話を聞くと、上海もずっと身近に感じます。おもしろいです! また訪れてみたい気分になりました。
by 三平太 (2005-08-03 12:30) 

Tobermory

ぜひまたいらっしゃってください。15年前と言えばちょうど浦東開発が始まった年。きっとその変貌に驚かれますよ。
by Tobermory (2005-08-03 23:11) 

i3007

最近はよく上海へ出張する、ぜひ、紹介してください。
by i3007 (2007-02-07 18:37) 

mykaira

初めまして。
ベンツタクシーって無くなったのかと思ってました!まだあるのかな?
by mykaira (2008-12-11 07:36) 

めちゃくちゃキモチいいぞ!コレ!


>しゅうへい
オレなんかなかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら米青 液って潮 吹 きみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にイけるってのは面白かったねwww報酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://tmo.ometroro.com/mu81ix7/

by めちゃくちゃキモチいいぞ!コレ! (2009-08-23 15:17) 

めちゃくちゃキモチいいぞ!コレ!


>しゅうへい
オレなんかなかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら米青 液って潮 吹 きみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にイけるってのは面白かったねwww報酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://tmo.ometroro.com/mqe1qhf/

by めちゃくちゃキモチいいぞ!コレ! (2009-08-23 15:18) 

おいおい、聞いてないよー!!


奥さん、1人だって言ってたのに実は3人でした☆とかちょっと待てっての!!www
気がついたらフ-ェ-ラ・ア-ナ-ル舐め・ベロ-チュ~の三連コンボにずっと喘-ぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソー

ま、3人合わせて20-マソくれたから大満足だけどねwww

http://cune.Protobem.com/pkm1qcg/

by おいおい、聞いてないよー!! (2009-08-31 02:10) 

おはつーw


むははwwwはじめての女のま-む-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなドーテーチムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://cool.Au-Au-a.net/28ckvh3/

by おはつーw (2009-09-07 22:06) 

めちゃ楽しかった♪


いつもマイチ・ヌ・ポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、プ・ェ・ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿-道-舐-めは耐えられんわwwwww
これに勝ったら報-酬-5-万が10-万になったんだけどな~!!(;*´Д`*)

http://gom.chuebrarin.com/0z6v2ti/

by めちゃ楽しかった♪ (2009-09-13 16:15) 

めちゃ楽しかった♪


いつもマイチ・ヌ・ポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、プ・ェ・ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿-道-舐-めは耐えられんわwwwww
これに勝ったら報-酬-5-万が10-万になったんだけどな~!!(;*´Д`*)

http://gom.chuebrarin.com/d75tbsa/

by めちゃ楽しかった♪ (2009-09-13 16:15) 

むむむむむむむ!


ノドの奥でキュキュキュッとチ ソ ポを絞めるテク、あれ何てワザなの?
突然使われたからびっくりして「はぅわー!!」ってアホ声出しながらドピュドピュしちゃったよwww
つか今までに感じたこと無い快感だからどう表現したらいいか分からんし!!(;´・ω・`)
ま、とりあえずめちゃくちゃ気持ち良かったのは間違いないけどなwwwww

http://bull.waoooon.net/yd6wtvp/

by むむむむむむむ! (2009-09-21 08:43) 

オラオラオラオラオラ!!


うおおおぉぉっ!!やっぱり札束って実際見るとすげぇーーー!!!!

オレはお姉さまやセ レ ヴの望む通りに チ ● ポ いじられてただけなんだけどなぁwwwww

仕事クビになってニート化してたんだが、これなら金には困ることナッシングwwwww

つーか前より給料多くなってたし!!!!(゚∀゚*)

http://Amo.YaraShiyo.com/bu1wzia/
by オラオラオラオラオラ!! (2009-10-02 16:28) 

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・


ブルンブルンのデッカパイをユサユサ揺らしながら来たサユリちゃん【 バストのサイズはHカップ!!!! 】
騎 乗 位でバインバイーーンと上下するオパーイはマジで圧巻wwwww

つかパ ◎ ズ リしてもらったらチ @ コが見えなくなったくらいだしなwwwww
もうデカすぎて笑うしかなかったわwwwww

http://roll.scantyend.com/ddj8d2k/
by ゴゴゴゴゴゴゴ・・・ (2009-10-04 01:54) 

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・


ブルンブルンのデッカパイをユサユサ揺らしながら来たサユリちゃん【 バストのサイズはHカップ!!!! 】
騎 乗 位でバインバイーーンと上下するオパーイはマジで圧巻wwwww

つかパ ◎ ズ リしてもらったらチ @ コが見えなくなったくらいだしなwwwww
もうデカすぎて笑うしかなかったわwwwww

http://roll.scantyend.com/g79kkz2/
by ゴゴゴゴゴゴゴ・・・ (2009-10-04 01:55) 

シャー!コノヤロー!


オッサンらしく若いコはイかせまくってやる!(`・ω・´)
・・・って気合入れてたけど反対にイかせられまくりな件wwwww

つか最近のコって腰 使 いとかフ○ラとかうますぎるわ!www
オレがやったことといえば「ア"ー!ア"ー!」って悶えてたぐらい(笑)
これで8万もらえるんだから楽な仕事だなwwwww

http://mao.acmahsjfms.com/lqy080j/
by シャー!コノヤロー! (2009-10-24 19:47) 

超バター犬


http://Ome.World-Wife.com/mixn8v8/
↑↑
ここにいる奴オレがクンニ好きって言うと嬉しそうにおマタ開いてくる奴ばっかwwwww
いつもお〇んこがフニャフニャにふやけるまでペロペロしてやってるよwwwww

つかクンニ好きのおかげでオレって普通に逆¥してる奴の2倍くらい稼いでんじゃね?wwwww
先月とか10人のお〇んこ舐めて50万稼いじゃったしなー!!!!(* ̄ー ̄*)v
by 超バター犬 (2009-12-04 23:30) 

まろゆき


もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://jas.motoyuyu.net/n7mw39m/
by まろゆき (2010-01-20 10:08) 

ファンキー師匠


いつもみたいに寝転がって女におまかせしてたら
くにゅっくにゅってマ★コがすごい勢いで絡みついてくんのwwwww
ビックリして10秒足らずでどぴゅどぴゅしちゃったYO!!

オレも逆¥生活長いけど、あんな気持ちえぇマ★コは初めてだわwww(*´Д`*)=3
http://imo.curucurupaa.net/qpkhjtb/

by ファンキー師匠 (2010-01-30 03:36) 

ベルカンポ


おぉい!!オ ナ ニ ―でテンションあがりすぎだっての!!
まさか押し倒されて逆レ-イ-プされるとは思わなかったわwwwww
マ☆コが吸盤みたいにチ☆ポに食いついて離さねぇし!!(爆)

ま、お詫びに報*酬が5万→10万にUPしたから全然おkだけどなwwww
http://ziku.aiyorikane.net/h5oeia7/

by ベルカンポ (2010-02-04 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

上海的出租公司|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。