SSブログ

中国でお買いもの

 日本にいる友だちから買い物を頼まれることがあります。ま、お安いご用なんですけど。
 たまにお安いご用じゃないご用もあります。お目当てのモノが見つかればお安いご用なのですが、お安くないのはそれが見当たらないときです。

 中国は広い広い国ですから、どこかで誰かが私の欲しいモノを売っていることは間違いないのですが、それが果たして古北の家楽福なのか静安寺の久光なのか義烏の卸売市場西棟2FのEブロックなのかはたまたラサのバザールの毎週土曜日の朝にだけ姿を見せるチベット族のじいさんなのかがわかりません。

 そこに辿り着く道筋が迷路のようなのです。買い物を難しくしている理由は中国人が提供する「ネットワークの有無」と「情報の確実性」の二つにあります。

 ネットワークの有無とは、なにかを探していて身近な人や店員に「こういうものはないか?」と尋ねるとよく分かります。日本だったら「ちょっと探してみます」「あの人なら知っているかも」「初めて聞きますが、調べてみます」となんらかの『拡がり』があります。
 中国では振り向きざま、「没有(ない)」。終わり。
 しかもあいつら、店員同士のおしゃべりに夢中で、こっちを向いてそのひとことを言い放っただけですぐおしゃべりに戻ります。努力のかけらもありません。
 ちなみにデパートでプレゼントの買い物をしていたjozuegomaさんの名言があります。

「探してから言え~!!」

 情報の確実性とは中国人の根拠のない主張です。普通、日本人は提供した情報に責任を持ってくれます。持てなければあらかじめそう断ります。もし間違っていたことを指摘すれば「ごめんなさい、確認します」とか「そんなはずがない、もう一度私が聞く」とか「それじゃあ、こっちだ」とか『責任』を感じてくれます。
 中国では何を聞いても「不知道(知らない)」。終わり。あるいはウソを蕩々と述べます。以上。
 しかもあいつら、情報が間違っていたことを指摘するとしらばっくれるか、笑ってごまかすか、逆ギレします。すまなかった、申し訳ないという概念がありません。
 ちなみに明らかに間違っている釣り銭を主張する(タブンワルギハナイ)店員と勇敢に戦って見事に散ったくまさんの名言があります。

「多いです、無意味に自信満々の人達が。。。」

 とまあ、このように難しい中国の買い物ですが、みんなそういうことを知らないで気軽に数多くの買い物を依頼してきます。買い物を頼む側が知っておいて欲しいのは我々現地在住の者にとっても買い物には難易度があるということです。

 ちなみに初級というのは「どこに行ってもよく見かけるモノ」「過去に購入実績があり、売っているお店が分かっているモノ」。ようするにカネさえあれば手に入るものです。

 中級は「見たことあるけど、どこにあったっけ」「製品は分かったけど、商品名が分からない」。カネに加えて情報の収集能力と分析能力、さらに加えて経験と勘が問われます。

 上級が「は?オマエん家のばあさんが、去年どこかでごちそうになった竹茶だったか笹茶だったか?」「え?中国の女優が使っている真珠クリーム?女優って誰?髪が長くて、すごくキレイでTVでは中国語を話していた?」・・・ふーん。超能力者でもきっついよ、それ。オマエらが中国人と共謀してオレの人生の貴重な時間を喰いつぶしているんだな?ようやく分かったよ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 6

jozuegoma

さすが、Tobermoryさん、見事に描写されています!読んでいると、デパートでの状況を思い出して、腹が立ってきました。でも、この「没有・不知道攻撃」がなくなると中国らしくなくて面白味にかけるかも?
by jozuegoma (2005-06-05 11:24) 

Tobermory

jozuegomaさん、こんにちは。おっしゃる通り「没有・不知道攻撃」がないと、私たちにとって面白みに欠けるかもしれませんね。そうなったら、当の中国人たちはどうやって時間をつぶすんでしょうかねー(笑)。
by Tobermory (2005-06-05 12:34) 

くま

まったくおっしゃる通り。読んでて、買い物以外で。。。
こっちの実情を知らない方々から、変なリクエストを。。。オイラ同様に抱えて
開き直り寸前のお姿を想像しました。
頭の取れないビス買うだけでも大変ですよね( ̄m ̄〃)
by くま (2005-06-05 19:57) 

Tobermory

くまさん、そうそう。
中国で日本と同じものが簡単に手に入ると思われたら、こっちはたいへんですよね。なぜ日本製品が高い評価を受けているのか、その理由を考えてほしいものです。
by Tobermory (2005-06-05 22:10) 

チャイママ

基本的には同じですが、大連はもう少し商売っ気が有ります。アレコレ品物を探し出して持って来てくれます、(注文した物ではない事も半分はあります。)
MサイズのTシャツを探していてSサイズしか無い時でも、(ほら、こんなに伸びるから大丈夫、没事!)びょ~んびょ~ん伸ばしまくりです、穴が開いていようが、汚れていようが 『没事!没事!』で押しまくられます。
by チャイママ (2005-06-06 02:00) 

Tobermory

おー。そういう攻撃も確かにありますねー。誰か続けてくれないかなー。このテーマだけで本が一冊書けそうな予感。
by Tobermory (2005-06-06 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

髪の毛から醤油上海市浦東新区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。