SSブログ

暑い中国と毛の話

 みなさんごぶさたしています。アテンド大王のTobermoryです。あー疲れた。もう、来んな、オマエら。

 ところで、毎日暑い上海です。
 毎年この頃になると暑さに負けた庶民のおじさん、おばさんたちが羞恥心と引き換えに凉を求めて薄着になります。
 具体的に言うとおじさんはパンツ一丁、おばさんはパジャマで外出します。例えば朝食の油条を買いに行くとか、夕方にちょっと近所のスーパーまで日用品を買いに行くとか、そういうときです。
 夜は夜で家の中は暑いのでしょう、道端に段ボールなどを敷いて一家揃って眠りこけています。おばあさんから赤ん坊まで。その横を酔っぱらった数人の日本人サラリーマンがネクタイを締めて上着を抱えて歩く図はなかなかシュールです。

 昼間、最高気温が38度を超えるような休日の下町、まず男どもは元気よく上半身裸です。シャツの裾をまくり上げてへそ出しというのもありますが、ステテコ姿のおじさんもよくうろうろしています。
 昨年はどこかのNGOが街中で無料Tシャツを配っていました。胸には「服を来て街を歩こう」とかなんとか。アレには大笑いさせていただきました。

 ところで、別に珍しくもない中国の男どもの裸を見ていると、ひとつ気がつくことがあります。
 それは、みんな、揃いも揃って「毛がないこと」です。

 日本人の男性で、胸毛が全くないというのはどちらかというと珍しい方でしょう。みんな多かれ少なかれ胸毛くらいあります。なかにはおへその辺りまでぼーぼーで、「ヒデキ感激」状態という方も珍しくはありません。
 また腕にも毛があるのはあたりまえです。私はそんなに濃い方ではないと思っているのですが、夏場に腕を出している状態で中国人の隣でお茶など飲んでいると、よく腕にうっすらと生えた毛に視線が集中していることに気がつきます。会議中、会社の技術部長(女、45歳)に毛を引っ張られたこともありました。

 そこで、中国人です。
 本当に、みんなつるつるなんです。もちろん脇毛とかそういう毛は生えていると思いますが、道行くおじさんがたとえ上半身裸だからといって、「ちょっと脇毛生えているか見せてくれよ」と言う勇気も気力も趣味もさらさらありませんので、確認したことはありません。
 あ、でも中国人の女性のぞんざいな脇毛処理の結果を地下鉄などで見たことがありますので、たぶん男性も生えていると思います。

 ちなみに日本人の彼氏のいる、ある中国人女性の胸毛に関するコメントです。
 「最初はびっくりした。気持ち悪かった。そのうち慣れた。今はないと寂しい。」
 なんだかわかりません。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 7

sanbonmatsu

Tobermoryさんこんばんは。ブログの雰囲気変わりましたね。

日本も最近、まわりの目を気にしなくなったのか、とんでもない格好で歩いている人が多くなりました。特に上下スウェットで日中 から歩いている人にはビックリです。私には寝間着にしか見えません 。(@_@)
by sanbonmatsu (2005-07-10 22:21) 

Tobermory

sanbonmatsuさん、こんばんは。ちょっと間が空いたものだから気分を変えてみました(笑)。人のファッションにあまりあれこれ言いたくはありませんが、見せられる方にも権利というものがありますよね(笑)。
by Tobermory (2005-07-11 21:05) 

チャイママ

私も去年の夏に漢族の男性にはすね毛が無いと誰かに聞きました、よく見ると全くすね毛の無い人とそうでない人、色々でした。でもこれって、やはりズボンたくし上げ~の、お腹だし~のして歩いていないと観察出来ない事ですよね。この辺りには海水浴場が有る事もあり、これから大きな浮き輪を肩に掛けて 水着姿で歩く輩が多く出没します。今年は腋毛チェックでもしてみようかなぁ~
by チャイママ (2005-07-12 23:36) 

あおい

考えてもみなかった「毛」のモンダイです。
私は「ギャランドゥ~」な胸は苦手なので、彼らの姿はだらしないけどOKです。
シャツを半分だけ捲りあげている方が嫌で、脱ぐなら脱げ!という方かしら?
NGOの方が配ったTシャツに反しますね(^^)

それにしてもこの暑い中、アテンドお疲れ様です。
私も明日から今回駐在では初めてのアテンドが。
後輩夫婦だから気楽なんですが、自分も行った事がないところへも連れて行くので。どうなることやら・・・・。
若い人はいいですが、お年よりのアテンドはトイレの場所を押さえておくのも大切ですよね。北京の時はこれがある意味最大の課題でした。
by あおい (2005-07-13 11:31) 

Tobermory

>チャイママさん、こんばんは。なかなか厳しくチェックしていらっしゃるみたいですね(笑)。地域差もあるかもしれませんが、上海では胸毛のある人少ないですよ。今、思ったんですけど、胸毛のある人はある種の恥ずかしさから見せていないだけなのかもしれませんけどね。でもそれにしては中国人女性のあの毛に対する興味津々な態度は腑に落ちません。

>ギャランドゥ〜が苦手なあおいさま(笑)、「脱ぐなら脱げ!」とは男らしい発言です(笑)。Tシャツの件はニイハオトイレと同じく「文明なんとか運動」の一環かもしれませんね。
ところでお年寄りのアテンドではトイレの場所がキーポイントとは、さすが一流アテンダントらしいコメントです。私もその通りだと思います。あおいさまも明日からのアテンド、がんばってくださいね。
by Tobermory (2005-07-14 00:11) 

くま

Tobermory さん
ご無沙汰でした。一見、主婦の雑誌をイメージしちゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
カラフルでオイラ好みです~(。'(エ)-。))-☆
中国人に毛が少ない。。。気にもしてませんでした。
早速。。。チェックです。
男子社員3名チェーック!!
1名に胸毛がありました~(少しだけ)
すね毛は3人とも濃い目
何れも20代でしたが、オイラのチェックに恥ずかしがってました
これって。。。セクハラ?
by くま (2005-07-19 18:00) 

Tobermory

くまさん、おひさしぶり!
新しいスキンはとにかく気分を替えたかったので、今までとは正反対の色を探してきました。でも、本当に主婦の雑誌か料理本みたいですよね、コレ。なんでフェットチーネなんですかね(笑)。
ところで早くもチェックですか。もっとチェックしてください(笑)。
by Tobermory (2005-07-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アーイー(阿姨)さん中国の会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。