SSブログ

日中の報道メディア

 先日、日本のTVを見ていると日中関係の問題について中国政府の強硬な姿勢が報道されていました。「また中国はしょーがねーなー」と思いながら、さて中国側の報道はどうかな?と逆メディアチェックをしました。

 『人民日報』や『新華社』には日本語ページもありますので、中国語の知識は何も必要ありません。別に珍しいことではありませんが、このときも日本でニュースになったことが中国メディアに報道された様子はありませんでした。もちろん日中関係のトピックが中国で報道されても日本では報道されないケースもあります。

 日中双方でニュースになっているトピックについては、中国メディアの報道を中国の人間だったらどう感じるだろうと、あまりない想像力を働かせて見たりすることがありますが、確かに日本を嫌いになってしまうかもしれないなと思います。これは日本のニュースだけを見ていれば中国が嫌いになってしまうだろうという印象と同じです。
 別に中国メディアもそれを狙っているわけではないのかも知れませんが、中国の立場を正当化しようとすればするほどそうなってしまうのでしょう。逆に日本のニュースは視聴率など商業的理由からか、よりセンセーショナルな事柄にスポットライトが当たりがちです。

 日中双方の報道姿勢や報道機関が依って立つ組織の違いはありますが、いずれにしても報道には議論がなく、相互発信もできませんので、報道する側の姿勢と同様、受け取る側の姿勢も重要です。より客観的に事実をつかもうとすると、本当の意味で情報を収集して取捨選択する能力が問われます。

 しかし報道を受け取る姿勢について真剣に考えているのは、私自身も含めて日本人よりもむしろ中国人の方です。中国人が真剣になるのは報道規制の存在を自覚しているからでしょうか。それとも日本人はニュース番組があまりに氾濫しているためにニュースを得ることに対して普通に一日を過ごせば耳に入ってくるさと真剣に時間を割かないのでしょうか。
 もちろん日中を比較すれば、どう見ても問題が多いのは中国メディアですが、あまりにも多くの日本人は自国のメディアに頼りすぎていて自ら外国のメディアをチェックしないと感じます。

 その点中国人知識階級の多くはなんらかの外国語をマスターしていることが多いこともあり、外国メディアの報道もチェックします。中国の報道規制は外国の報道は何でもかんでもというわけではなく、例えばロイターの報道は私の知る限り中国から見られなかったことがありません。
 中国人知識階級は日本のメディアもよく見ていますが、特に日本のTVの報道は、欧米や香港などのメディアに比較して「どーせ、日本の報道でしょ」とレベルが低いと捉えているフシも見受けられます。ワイドショーをニュースだと思っていた人もいましたから多少の誤解もあるかも知れませんが、少なくとも彼らのニュースを得るということに対する姿勢は日本人のそれに比較してより真剣だと感じます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

pochi

日本に住んでるオイラから見ても、日本の報道レベルの低さには辟易してます。
時々ニュースなのかワイドショーなのかわからなくなること多いですから。
by pochi (2005-06-20 13:09) 

くま

この記事読んで、ママくまを思い浮かべちゃいました。なんせ。。。新聞はスポーツ新聞の芸能欄しか読まないし。。。TVもワイドショーしか見ません(ーー;)したがって、世の中がどうなっているのか?多分。。。知らないと思います。それでも生活出来てっちゃうんですよね~日本って。。。
日本のメディアは、視聴率稼ぎ第一主義ですから。。。如何に見るの者興味を引くかって感じがしちゃって。。。明らかに”演出”が入っちゃってますから。。。
どうせなら、良い意味での情報操作して、日本を引っ張ってくれればいいのに。
まだまだ鎖国が続いてるような気がします。
by くま (2005-06-20 19:34) 

Tobermory

>pochiさん、こんにちは。まあ、そうは言っても中国のレベルの低さも格別ですよ。なんせ報道したくないことは本当になかったかのように何にも言わないんですから。あれだけ見てたら偏りますねー。

>くまさん、こんにちは。ママくまさんはうちのかみさんとまったく一緒です。でもそれでいいんだと思います。日中関係より芸能ニュースに興味があることがあるなんていかにも日本人らしいですよね。こんなこと言ったら怒られるかも知れないけれど、それが平和というものだと思います。
by Tobermory (2005-06-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。