SSブログ

集団帰属意識

 個人は望むと望まないに関わらずなんらかのカテゴリに入れられます。

 例えば私なら「日本人」「男性」「会社員」・・・となります。
 何らかのカテゴリに入る人間は何らかの似たようなところがあるかもしれませんが、全く一致するというわけではありません。同じ利害関係にあるかも知れませんが、その場合でも考え方や行動が全く一致するというのはやはり稀です。

 しかしカテゴリが集団となって、集団がなんらかの意思表示をしたり行動をとることがあります。外交もそのひとつです。現在、日本と中国も様々な問題を抱えていますが、これらは集団同士の問題で、決して個人同士の問題ではありません。

 集団と個人は異なるものですが、集団を形成するのが個人である以上、個人は何らかの関わりや繋がりを自分の属する集団に対して持っています。にも関わらず集団は個人の意見と異なる意見を持つことがあります。

 国家を考えたとき、日本は民主主義国家ですから個人の意見を選挙という手段を通じて国家の意見に反映させることができますが、中国では国家の意見に個人の意見を反映させる手段はあまりありません。おやおや、日本人ならやはり選挙には行った方がよさそうですよ。
 ところでこれは極めて真っ当な論理ですが、それ以外にも中国の国家としての意見が中国人個人の意見を如実に反映しているものではないなと感じる理由があります。

 それが日本人と中国人の集団帰属意識の差です。

 集団帰属意識がどのように育まれるかは知りませんが、例えば学校でのそれを考えた場合、同じ県より同じ市、同じ市より同じ学校、同じ学校より同じクラスと考えていけば、より小さく、経験や知識が共有できて、一緒にいる時間が長く、相互理解が進んだ集団ほど帰属意識が高くなるように思えます。

 みんな似たような知識や経験を共有しているせいか、日本人は比較的集団帰属意識が高い国民です。
 国に対してはいざ知らず、例えばサラリーマンの会社に対する忠誠心はたいしたものです。会社の立てた方針に私の考えは違うと逆らう人間はあまりいないでしょう。もし逆らったりすればそれを許さない日本社会では周囲から白い目で見られること請け合いです。

 それに対して中国人ほど集団帰属意識が薄い国民はいないでしょう。
 ほとんどの個人の意見は集団の意見と異なります。国家どころかあらゆる組織、会社でも地域でも共産党でもどこでも一致していることはあまりないと感じます。会社に対する忠誠心もあまりなく、またそれを咎める風土もありません。ほかにも我関せずという人も多くいて、そのまとまりのなさはまさに孫文が嘆いた「砂のような」国民です。

 そんな中国人たちはおそらく日本人を狭い地域の小さな集団として見ているような気がします。中国は広大な国だから意見の統一なんてできっこない。でも日本は小さな国で民族もまあひとつみたいなものだから意見の統一ができるんだろうね、という論です。

 中国人と付き合っていると、いかに彼らが集団をアテにせず、己自身だけを頼りに、世の中を渡っているかということを思い知らされます。
 我が身を振り返れば、いかに『会社』など帰属する集団組織の考えはどうなっているのかを気にする自分がいるのです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

rinda

なるほど。常に自分自身を頼りにかぁ。
日本社会でこれをすると浮いてしまうんですよね。
今は働いていない私でも、日本では、とか皆は、とかついつい考えてしまう。
これだけ巨大な中国。人々の意見が統一されればすごい力が発揮できるんだろうな。
by rinda (2005-06-25 19:32) 

くま

そうですね。オイラも、ブツクサ言いながらも。。。従ってますからね。
会社の場合であれば、利益が上がらない事には見返りもこないですから。。。
みんなで頑張ろう!って感じまでは。。。まあ中国でもいけると思うのですが、実際儲かったあとの分配ってなったら、俺はもっと貰えると思う奴は、圧倒的にこっちの方が多いでしょうね。もう、ここで集団が分裂( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
日本人のこの習性。。。徳川250年余りの影響でしょうか?
by くま (2005-06-25 23:13) 

あおい

それぞれの国に対し、「一長一短」という言葉が浮かびました。
ただ、中国はなにせ国土が広すぎ、人口が多すぎるので、何が長所で何が短所なのかを考えるのも難しいと思った次第です。
こういう国家になったからこそ、とりあえずもとまっているのかしら?

集団帰属・・・こちらへ入国するとき入境カードを書きますが、毎回「その他」というか「無職」のところにチェックするのがはかなり「疎外感」を感じてます。
by あおい (2005-06-26 17:40) 

Tobermory

>rindaさん、その通り。統一されればきっとスゴい力ですよね。ただその統一がね・・・。

>くまさん、ホント、どうしてでしょうかねえ。なんでこんなに集団になるのか自分でも分からない。。。

>あおいさん、その疎外感を感じるところがあなたも日本人♪
by Tobermory (2005-06-27 21:28) 

beats

お久しぶりです
週末の更新を楽しみにしています(^ ^)
毎日お忙しいと思いますが、お体には気をつけて下さいね
by beats (2014-03-30 16:42) 

ナイキ KD7

今回はローカット仕様の"エアジョーダン11"より、通称"インフラレッド23(INFRARED 23)"と呼ばれるカラーリングが登場する。光沢溢れるブラックのパテントレザーとナイロンメッシュでアッパーを構築。ナイキ KD7 ミッドソールは美しいコントラストを放つホワイト、アウトソールは涼しげなクリアタイプとなる。ヒールはワンポイントでセメント柄を配置。http://www.kd7beats.com/ またジャンプマンや23のロゴは、差し色となるインフラレッドを巧みに落とし込むことで、メリハリの効いた配色に仕上げている。
by ナイキ KD7 (2015-04-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

日本忘れがたく葱油拌面(油そば) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。