SSブログ

清涼飲料水は会社支給?

 今週の上海はややうす曇りの天気ですが、先週までの上海は連日35度以上の猛暑が続いていました。Tobermoryは暑さに弱いネコなので、ちょっと夏バテ気味です。

 ところで上海のメディアに流れる最高気温にはちょっとした秘密があるという噂を聞きました。それは「たとえ何度であろうとも、発表される最高気温は必ず38度以下」というものです。

 「なんじゃ、そりゃ?」と思われる方に、本当かどうかは知りませんが、いかにも中国らしい理由がくっついています。
 それが「気温が38度を超えると、企業は労働時間を短縮するなど予防的措置を取らなければならないので」だそうです。
 つまり経済的な損失を出さないために、たとえ最高気温が40度あっても発表する最高気温は38度に抑えている、というのです。

 この話の信憑性を高めているのが上海市労働社会保障局以下各局/委員会などから共同で出されている通知です。今年は7月5日付で出されていました。
 その名も「この高温期間において温度を下げて防暑措置を取り、安全な生産業務を行うための通知」です。内容はまあいろいろ書いてありますが、要約すると以下のようになります。
 「各企業のリーダーは最前線の職場を見てきなさい」
 「職場の風通しなどをよくして従業員に清涼飲料水を配りなさい」
 「気温が35度以上になったら、屋外で働く人たちは労働時間を短縮しなさい」
 「気温が38度以上になったら、労働時間を短縮しなさい」
 ま、エアコンがあったりする職場は関係ありませんが、それだけエアコンなんかない職場がまだまだ相当数あるということです。

 「で、実際のところはどうなの?」と尋ねられれば、「企業によって、それぞれ」と答えるしかありません。

 日本の職場であれば普通エアコンがあったり、屋外で働く人たちにだって休憩所があって、そこには冷たい飲み物が飲める自動販売機とかそういうものがありますが、長いこと中国にはありませんでした。そういう職場環境を持っている会社は増えたとはいえまだ十分ではないということです。

 上海に限って言えば、多くの会社にも温水、冷水が出る給水器やエアコンが普及しているように見えますが、この通知が上海市当局から出されたものだということを考えると、まだまだエアコンなどがない会社がたくさんあるということなのでしょう。

 実際、エアコンが効いている会社でも、昼過ぎ一番暑い時間帯にアイスクリームや冷やしたスイカを配っているところがあります。
 日本の職場であれば「誰かが気を利かせて買ってきてくれたのだな」と思いますが、中国では「エアコンがなかった頃の名残だな」とノスタルジックに感じるものなのでしょうか。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 7

sanbonmatsu

当方も暑さにめっぽう弱い方です。
日本も梅雨が明けて、昨日はかなりの暑さでしたが、
上海はもっと暑いのでしょうね?
実は、またまた中国に行こうと誘われたのですが、
暑いのがイヤだったため丁重に断ってしまいました。
なので、しばらく中国に行くことはなくなってしまいました。(笑)
by sanbonmatsu (2005-07-19 21:12) 

param

「たとえ何度であろうとも、発表される最高気温は必ず38度以下」って北京でも聞いたことある!やっぱり本当なのかな?(笑)。飲料水まで職場が面倒みてくれるという発想っていかにも「国営企業」的発想ですよネ。
by param (2005-07-19 21:51) 

Tobermory

>sanbonmatsuさんも暑さに弱いんですね。仲間が増えて嬉しいです。おっしゃる通り今はたいへん暑い時期ですから、私ももう少し涼しくなってからいらっしゃることをお勧めします。

>paramさんも聞いたことある!でも本当なのかどうかわからないですよね。というか、やっていてもおかしくなさそう(笑)。そういえば中国では飲料水に限らず食事も会社持ちでしたね。
by Tobermory (2005-07-19 23:16) 

くま

オイラも耳にしますよ~この情報時代に本当にそこまでやるのかは。。。(δ_δ?)ハテナ?ですが。。。百葉箱の中で38度って言ったら、上海中心部の路上では50度ってノリですよね。一昨年にそんな日があったように覚えてます。
また、こういう調子のいい話は、うちのスタッフ達も大好きで、何とか少しでも働く時間を少なくしようと、ジャブを打たれています。
どうも。。。夏休みが欲しいようで、停電休業の他社からの案内をしきりにオイラのところへ回してきます。
それも。。。暑いから夏休みがあると言って。。。。
なめとんのか?ボケ~~!!
最近。。。舐められてます。
オイラは、舐めたらショッパイぞ!!(; ̄ー ̄A汗かき@くま
by くま (2005-07-20 14:06) 

Tobermory

書きながら、くまさんはきっとご存知だろうと思っていました。ウチの従業員どももまったく同じで、「あそこは夏休みがある」とか「あっちは○○手当を出している」とかヌカしやがります。そういうことを主張する前にきりきり働け!と言わざるを得ません(笑)。
by Tobermory (2005-07-20 21:01) 

あおい

暑さは苦手というより、嫌いに近い感覚の持ち主、あおいです。
このハナシは私も聞いたことがありますよ。こちらの人もこのカラクリはわかっているようですしね。
今月の初めの日曜日、上海で何十年ぶりかの暑さだった日、となりの工事現場からは音が聞こえなくなりました。
生死にかかわるこの様な暑さでは民工も働けませんよね。
by あおい (2005-07-22 00:59) 

Tobermory

暑さが嫌いとはやはりあおいさまも私のお仲間です(笑)。しかしこれだけ中国在住者のみなさんがそろいもそろって聞いているということは、都市伝説の域を出ているようですね。あらゆる事故死者数の統計を隠しまくる中国ですから、熱中症で亡くなっている人などもかなりいるとみました。
by Tobermory (2005-07-22 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。