SSブログ

上海的出租公司

上海タクシー事情
薄いブルー・オレンジ・白・濃いブルー・エンジ・薄い緑それに個人の赤。。。結構たくさんあるけど、共通しているのは、


 私の心の友であり、blogの先輩でもあるくまさんにTBのTB返し(1/2)です。

 くまさんが記事の中で述べている通り、上海のタクシーは会社によってクルマの色が分かれています。薄い青色は「大衆」、金色は「強生」、白色は「錦江」、緑色は「巴士」、赤色は「法蘭紅」、濃い青色は「農工商」・・・となっています。
 ちなみに「出租公司」とはタクシー会社のことです。

 以前、上海(に限りませんが)のタクシーは「高い」「汚い」「遠回りする」などたいへん評判の悪いものでした。そこで登場したのが生きている上海経済界のカリスマ楊国平率いる大衆集団の「大衆タクシー」でした。

 彼はタクシーの色を薄いブルーに統一し、運転手には徹底したサービスをするよう教育して、世に送り出しました。徹底したサービスと言っても、クルマはきちんと清掃して決して遠回りをしないなどタクシーとして当たり前のことをきちんとやらせるようにしただけなのですが、これが今までのタクシーサービスに辟易していた上海市民に大いに受けました。今でも大衆タクシーは上海市民の間では絶大な人気を誇っています。
 私が初めて上海に来たときに受けたアドバイスの中にも「タクシーを使うなら大衆を使え」というものがありました。でも「大衆タクシー」だからと言ってヘンな運転手がまったくいないわけではありませんので、その辺は誤解なきよう。

 この大衆タクシーの成功に刺激を受けた他のタクシー会社もそれぞれにサービスを改善して追随しました。大衆タクシーに続いて次に高い評価を受けたのが金色に輝くクルマをトレードマークにする「強生タクシー」です。
 「強生タクシー」も上海市民の間ではなかなか高い評価を受けているようですが、イメージとしてはやはり「大衆の次」という感じです。

 優秀なタクシー会社は一流ホテルや大型商業ビルなどで指定タクシーになっているケースがありますので、それで判断してもよいでしょう。指定タクシーとはそのホテルなどで客待ちを許されていたり、タクシーを頼んだらその会社のタクシーがやってくるという意味です。
 上海で最も高いホテル「グランドハイアットホテル」の指定タクシーになっているのが白色のタクシー「錦江タクシー」です。もちろん「錦江タクシー」は日本人もよく知っている「錦江飯店」の指定タクシーです。ちなみに日本人が一番大好き「花園飯店」の指定タクシーはやはり「大衆タクシー」です。

 しかしその大衆タクシーも一昨年、昨年と「上海で最も高い評価を受けているタクシー会社ランキング」で2位止まりでした。ちなみに強生タクシーは3位です。
 ではどこが一番だったのか。それが赤色の「法蘭紅タクシー」です。大衆や強生に比較して走っているタクシーの台数も少なめですが、その評価の高さはダントツでした。私も何度か利用したことがありますが、確かにみないい感じの運転手ばかりでした。

 「法蘭紅タクシー」はもともといくつかの小さなタクシー会社が合併してできた会社です。経営的にも苦しかった弱小タクシー会社をひとつに統合して作られました。たいへんな苦労があったようですが、今は隠れた人気ナンバーワンタクシーにまでなりました。

 これらのことを知って、私が一番驚いたのは「上海人もやはりサービスを比較したり、求めたりしているんだなあ」ということでした。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 12

くま

普通のサービスで一躍人気になった時代
追従する競合、気にするユーザー
流れが出来れば。。。上海のタクシーは
良くなっていくんでしょうね。
一部。。。変な奴は残っちゃうんでしょうが。。。
今日は、農工商の三ツ星さんでした。
スマートな運転手さんでよかったです。
心の友って。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ照れるな~
v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2005-07-30 23:34) 

rinda

「法蘭紅タクシー」初めて知りました!今度探してみよっと。
先日乗ったタクシーは、初仕事日で、私達が初めてのお客さんの若い運ちゃん。そんなこともあるのね・・・ビックリ!!
案の定、路がわからんらしく、一通逆走もしちゃいました。
でも、一所懸命で好感良し。頑張っていって欲しいです。(大衆でした)
by rinda (2005-07-30 23:47) 

Tobermory

>こちらこそくまさんにはいろいろとTBしていただいたり、記事は頷けるものばかりだしとお世話になっています(笑)。これからもよろしくね、くまさん。

>rindaさん、こんにちは。初仕事のタクシーに当たるなんてちょっとスゴい経験ですね。でも私たちからすればあまりプロっぽくなくてもタクシーは好感度が大切ですよね。私も一生懸命やっているのが分かれば、多少のことは許せる気分になります。法蘭紅は古北あたりに多いですよ。
by Tobermory (2005-07-31 19:23) 

sanbonmatsu

たしか4月のデモの頃、イトーヨーカ堂がオープンして
日式サービスの良さが評判だったというニュースがあった
ように記憶してます。あと数年もしたら中国もサービスに
ついて変わるような気がします。(気だけですが・・・。)
上海に行ったときは「赤」色ですね。覚えておきまーす。
by sanbonmatsu (2005-07-31 20:30) 

Tobermory

sanbonmatsuさん、こんばんは。「赤色」には「法蘭紅」以外のタクシーもありますのでご用心♪です。基本は「水色」の「大衆」がいいと思いますよ。多少ヘンなドライバーに当たることもありますが、何よりたくさん走っていますからね(笑)。
by Tobermory (2005-07-31 20:45) 

あおい

お刺身や、魚を買ったらタクシーにのるあおいです。

ホテルに排隊しているタクシー会社は確かにいいと評価されている証しでしょうね。遠方へ出るときには是非有名どころを利用したいです。
強生バスは「優質な服務を提供します」という電光掲示板のもと、運転手は急ブレーキを踏み、切符売りのオバちゃんの態度も素敵です。
by あおい (2005-08-01 11:23) 

Tobermory

「お刺身や、魚を買ったらタクシーにのる」ところが日本女性らしいあおいさまですね。ところで「排隊」で思い出しましたが、「客待ちして止まっているタクシーには乗るな、流しているタクシーを拾え」というアドバイスも受けたことがあります。昔話ですかね?
by Tobermory (2005-08-02 20:23) 

あおい

どういうホテルに排隊しているか?によるでしょうけど、きっと最後は「カン」や「ハナ」がモノを言うことでしょう。
昔話・・・、どうなんでしょうね。
by あおい (2005-08-02 23:05) 

Tobermory

まあ、そういうことなんでしょうね。でも「安全」や「安心」はカネを出さないと手に入らないというのは寂しいものです。
by Tobermory (2005-08-03 23:10) 

アニメ抱き枕カバー

人気の抱き枕カバー激安通販
*☆*-----*☆-----☆----*☆いいニュス----いいニュス*☆----*☆----☆*----*☆*
☆経営方針:お客様は第一である、品质が根本とする、技术が进んでいる、信頼最高、神速 配送、大好評!
☆高品質、激安、鮮やかで、おしゃれ、感じ一番!
☆うちの商品には絶対信用できます、大変満足させていただきます!
☆品質100%保証! 満足感100%!
★★★★★★★★2013年人気商品★★★★★★★★★
★激安アダルトアニメ抱き枕カバー通信販売
★男性向け アニメ抱き枕,アニメ抱き枕 女性向け。
★ゲーム抱き枕カバー,東方抱き枕カバー,抱き枕カバー格安
★ 同人アニメキャラクター抱き枕
↓↓↓超激安人気のアニメ抱き枕カバーこちらへ【Takuanime.com】
うちの商品を選んで、これは賢明な選択です!
商品リンク:http://www.takuanime.com/
http://www.takuanime.com/product/series-250.html
http://www.takuanime.com/product/series-251.html
by アニメ抱き枕カバー (2013-08-23 17:11) 

サイクルウェア

人気の正規品サイクルウェア激安通販
内側は素早く汗を吸収拡散し、外側は湿度を調整しながら外に排出する、速乾性?通気性に優れた素材、春夏秋冬に向いている材質の各超人気サイクルウェア
人気の正規品サイクルウェア :弊店にご関心を寄せて頂き、誠にありがとうございます【cyclewearjp.com】

ネットショップ:www.cyclewearjp.com
by サイクルウェア (2014-04-17 11:46) 

ofi2010

人気のoffice 2010 home and business激安通販
ofisu2010jpは日本最大級office 2010 home and businessとoffice professional 2010ソフトの激安通販店です。Office2010プロダクトキーとOffice2013プロダクトキーでライセンス認証できます。office2013ダウンロードとoffice2010ダウンロードが要るなら、当店にお任せてください。専門の技術者のMicrosoft製品のライセンス認証方法でOffice製品が安く利用できます。最安値送料無料で提供します。【ofisu2010jp.com】

ネットショップ:http://www.ofisu2010jp.com
http://www.ofisu2013jp.com

http://www.ofisu2010jp.com/マイクロソフト-microsoft-office-c-1.html
http://www.ofisu2010jp.com/マイクロソフト-microsoft-office-office-home-and-business-2010-c-1_4.html
by ofi2010 (2014-05-24 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

信号機の意味五星級司机 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。